2011年10月29日土曜日

秋の楽しみ♪ 松茸狩り

おととしに引き続き、今年も松茸狩りに所員一同行ってまいりました。
有限会社向陽工業さんのご招待です。

「今年は不作で採れるかどうかわからない…」とのお話しでしたが、山に入ってみると次々に松茸を発見!
どうやら前日の雨が恵みの雨になり、ぴょこぴょこと松茸が顔を出したようです。

特大の松茸を発見!!











皆が松茸を次々と発見する中、おととし「松茸狩り名人」だった所長(詳しくはこちらをご覧下さい)は自力で1本も見つけられずショックが隠しきれない様子でした…(涙)











<本日の戦利品>
松茸以外のきのこも採取し、大収穫でした♪




山を歩き回った後は恒例のバーベキューでとれたての松茸をいただきました。

豪快に手でさいて焼き松茸↓ 本当にいい香りです。










山で捕まえたマムシも一緒にバーベキューに…
皆でこわごわ食べましたが、意外にも淡白な味でおいしかったです。
(山を知り尽くした名人以外は、マムシに山で出会っても手を出さないでください。今回私達は”山の神コウジさん”に捕獲していただきました。”神”は手でマムシの皮を剥いでいました…)










バーベキューを囲みながら話も弾み、とても楽しい秋の一日でした。
有限会社向陽工業の社長様、奥様をはじめ、一緒に過ごしていただいた皆様、本当に有り難うございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿