2011年10月9日日曜日

ビジネスの街 ジャカルタ

9月14日
ジョグジャカルタから、ガルーダインドネシアのドメスティックラインでジャカルタに到着。
インドネシアの首都、ビジネスの中心街。
スカルノハッタ空港から、タクシーでジャカルタの中心部に向かいました。(タクシーは
シルバーバードか、ブルーバードが安心らしいです)

高速道路に入ってすぐから、日本の企業の巨大な看板が目をひきます。
反対側をみれば、SOGOの文字が・・。SOGOが入ったショッピングモールと一体になった高層マンション群が見えました。え?ここはどこ??そんな気分になりそうなくらい
日本の企業の名称が多くておどろきます。

ジャラン・タムリンにさしかかると、高級ホテルやプラザインドネシア、グランドインドネシアといった高級ショッピングモールもみえてきました。



そして・・・ ジャカルタのシンボルといえば、これでしょう→ 
モナスの塔(独立記念の碑)、ここをぐるっと回って、ホテルに向かいました。
          
ジャラン・タムリンの沿道には、バンクインドネシアや各国の総領事館も軒を並べていますが、なんといっても日本の総領事館の大きくて立派なこと。古くから、貿易相手国としてまた、日本からの国際支援、国際協力などで親交が深く、
在留日本人の数も多い(公的に把握されている邦人・・
約4000人)ことによるものでしょうね。
その、総領事館の前をタクシーが通りかかった時、MOCOさんが、建物に掲げられた横断幕(これも巨大でした)をするすると訳してくれました。
その内容は、
「われわれ日本国民は、この度の東日本大震災における、
インドネシア国民の皆様の暖かいご支援に深く感謝いたします」でした。
東日本が被災した時、インドネシアの外務大臣がおっしゃった言葉を思い出しました。「今まで日本に受けてきたご恩返しをさせてください」と。少し胸が熱くなる思いで、ひとまずホテルにチェックインいたしました。
            

0 件のコメント:

コメントを投稿