2011年9月7日水曜日

インドネシアの郵便局で…

先日荷物を送りに郵便局に行ったときの写真です。
画面真ん中に数字を写す掲示板(緑の数字が表示されているもの)があって、みなさん自分の番号が呼ばれたらロケットに行って荷物や手紙を郵便局の人にお願いしています。
















日本では当たり前に見受けられるような光景ですが、
正直私にとってこれは衝撃的でした。

だってつい半年前はこんな感じでしたから…















以前は荷物を郵便局の人に手渡すにはこの人ごみを掻き分けて「Ini! Ini! (これ!これ!)」と大きい声で言いながら自分の荷物を少しでも前に出さなければなりませんでした。そうしないとどんどん順番抜かしをされてしまうのです。(外国人ということもあってか、「なにこいつ」みたいな目で見られることも多かったですし…)
荷物ひとつ出すのにも本当に一苦労でした。

これからは郵便局に行くのが苦痛ではなくなりそうです。

受付番号を表示する掲示板が末永く故障しないことを祈ります。
(こっちの機械ってほんとにしょっちゅう故障するんです…(泣))

3 件のコメント:

  1. mocoさん

    日本からも機械が故障しないことを祈ってます。
    使い方が間違ってるのか、機械の性能が悪いんでしょうか?
    インドネシアって不思議がいっぱいですよね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    うーん。機械の性能にも、扱い方にも問題があるのだと思います。メンテも定期的にはしていないでしょうし…
    インドネシアに来て、日本の「あたりまえ」が他の国では「あたりまえ」ではなかったことに気づかされました。日本にいると気づきにくいですが、日本の「あたりまえ」の基準ってとても高いと思います。

    返信削除
  3. なるほど~~~。よくわかります。

    返信削除