2011年9月20日火曜日

インドネシア旅行記 5 

フルーツを買って見ました。
マカッサルの幹線道路を車で走ると、道端に木を組んで陳列棚に
したお店がいくつも目に入ります。
私が、買ってみたくて仕方なかったのが、ピサン(バナナ)です。生食しておいしいものを・・と選んでもらったのは、ピサン・ススといわれる
小さめのバナナでした。このピサン、小山のようにもりもりの房で買って、8000RP.(日本円で
80円くらい)。もちろん甘くておいしい。

バナナの種類は厳密に区別すると、数十種類あるそうで、ほんと、びっくりです。

また、日本では超高級品のアップルマンゴーですが、こちらのものは皮はグリーン。庶民が大好きなフルーツのひとつだそうで、1kgあたり、5000RP.~6500RP.
(50円から65円くらい)。アップルマンゴーとは少し香りが違うものの、お味はとてもまろやかでジューシーでした。




また、一方で、高級スーパーのフルーツ売り場では、輸入品も含め、美しく陳列され、結構高い価格のものが並んでいました。
たっぷりと並べられた商品に
住民の購買力が高まってきていることが、
うかがわれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿