2011年9月21日水曜日

一家にひとつ

今日はインドネシアの家に一つはあるだろうこれ↓を紹介します。
何だと思いますか?

















ご存じの方もいるかと思いますが、これは蠅たたきならぬ「蚊取りラケット」です。
ラケットの部分に電流が流れて蚊を焼き殺します。

使い方は簡単♪
①赤いボタンを押すと蚊をおびき寄せる青いランプが点灯し、金属でできている網の部分に電流が流れます。
②蚊のいるところをラケットでスイングします。ヒットするとパチッと音がして蚊を退治します。
(焦げ臭いにおいがしたり、火花が散ることもあります。)




ラケットの持ち手部分にはライトが装備されていて、とっさの停電時*にも安心の設計。
(*こちらの家はしょっちゅう停電します…)















ちなみに充電式です。(以前は電池式もありましたが最近は見なくなりました。
先日インドの蚊取りラケットをNHKで放送していましたが、インドのものは電池式のようでした。ちょっと「インドネシアの方がハイテク?」と嬉しくなってしまいました。















出張でインドネシアに来た方でこのラケットを気にいっておみやげに買って帰った方もいます。
一度つかうとパチッという音に病みつきになるかも。

(参考までに…ラケット1本 5万9千ルピア(約590円)です。)

1 件のコメント:

  1. MOCOさん
    すごーい。テニス感覚で蚊を撃退ですね。
    使ってみたいです。

    返信削除