2010年11月12日金曜日

カニ漁解禁 美味しい冬

昨日、金沢でカニを買ってきました。
金沢を訪れた人なら誰でも知っている近江町市場で、行きつけのお店で
買いました。
カニは11月7日に解禁日を迎えたばかり。海が荒れたりすると、漁獲高に
影響が出てしまうそうですが、それでも今のところ、平年並みとか。
店頭には、宝物のように大切に並べられているように感じたのは私だけでしょうか。
だって、お値段が・・・。
それから、ズワイのメス(香箱と呼ばれています)のお腹にいっぱいついた卵、新鮮
なカニならではの味わいが楽しめそうです。

他にも、おでんにすると最高の源助大根や蓮根、五郎島のおいも等美味しい加賀野菜
も手に入れました。
当分ご馳走が食べられそうです。

1 件のコメント:

  1. カニいいなぁ。食べたいです!!
    考えただけでおなかがすいてきました…

    返信削除