2017年5月15日月曜日

フィリピン視察報告⑧ 急速な経済発展



今フィリピンは、新しい都市計画に基づき建設ラッシュにに沸いていました。
一民間企業が計画的にグローバルシティを作ろうとしています。それは、
まるでテレビゲームの「シムシティ」のようです。




フィリピンは建設ラッシュ
巨大なビルが、街が、急速に造られ始めています。


フィリピンは、サービス業(BPOを含めて)を中心としてますます発展して
行くと思われます。一方で、製造業等の第2次産業があまりさかんでないこと
から、豊富な生産人口を自国内で活かしきれないことが懸念されます。
どんな形で成長し続けていくのか目が離せません。


フィリピン国内で大人気のファストフード店ジョリービー
フィリピンでは知らない人はいない



富裕層や、外貨の仕送りによって豊かな人達が生まれる一方で、ビルや路地の片隅で物乞いをする貧しいストリートチルドレンがいることも、この国の事実です。さらに、治安もドゥテルテ大統領になってから改善されたとはいうものの、すっかり変革を遂げたわけではありません。真の意味でフィリピンに豊かさが根付くことを願います。











3 件のコメント:

  1. うわ~、現地を見てきた人のコメントは力があるなあ(^^)/ 釘山

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 釘山様 コメント有難うございます。これからもフィリピンの情報を発信していきますのでご覧いただきますと嬉しいです。

    返信削除