2017年11月24日金曜日

ヒマナシ スターズ コンサート

本当に本当に驚きました。














11月23日  岡崎市民会館あおいホールでのヒマナシ
スターズ のコンサートに行ってきました。
最初会場を知った時、こんな大きなホールで?と思いま
した。でも千人くらい収容できるホールはほぼ満席。
ヒマナシスターズを率いる石川先生(もともと先生でいら
した方です)の絶妙なMCで笑いをとりながら和やかな中に
も演奏はメンバーの皆様とてもお上手でした。
さらに、すごいのは演奏者たちの背後にでる字幕で観客席
の皆さんが歌うこと!、私の横に座られた男性は豊かな声
量で全曲熱唱していらっしゃいました。

観客の皆さんはお見受けしたところ60歳前後から80歳
くらいでしょうか。昭和初期の曲から平成に歌われた残し
たい名曲まで、演奏も素晴らしかったし、ゲストの方たち
も素晴らしかったけれど、観客が受け手ではなくて楽しく
て仕方ない様子で歌っていらしたことが本当に驚きでした。

観客の中には車いすの方、電動カートに乗った方もいまし
た。パワフルな昭和生まれの方たち(私もですが)に圧倒
されました。
人生が100年という時代に、こういうコンサートは素敵
だし新しい形かもしれませんね。

当日キーボードを弾いていた友人も、ヒマナシスターズ、
岡フィル、ピアノの先生、バイオリンの先生、そして、
バンドのリーダーと活動的な人です。
やりたいこと好きなことやり続けて年齢を重ねる・・
それは元気に過ごす秘訣でもあるかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿