2017年4月22日土曜日

フィリピン視察報告① 出稼ぎが支えるフィリピン経済


フィリピン(マニラ)に到着しました。
マニラ国際空港の第一ターミナルです。

国際空港ですが他の国の国際空港とはなんとなく様子が違うように
感じました。ようく見ていると少し事情が吞み込めてきました。
どこの国でも国際空港というと海外からの旅行客やビジネスで訪れる
外の人を意識しておしゃれに造られていたり(ある意味ちょっと気取っ
ていたり)するのですが、そうした感じがありません。

出発ロビーには出国するたくさんのフィリピンの人達が
また、空港出口にも家族を出迎えるフィリピンの人人人・・で
あふれています。
Meeting Area

約一億人の人口をもつフィリピンですが、その一割(1,000万人)が外国に
出稼ぎに行っているという現実を見せつけられることに・・・

うれしい家族の帰国。
出迎えは賑やか。

出稼ぎ先はアメリカや中東。この海外から稼ぎだす資金はGDPの約10%
を占めているそうで大切な国の収入源です。
アメリカには医師や看護師として高収入の仕事についている人が多いとか。
優秀な人材が外に出てしまうんですね。

そして、次回はいよいよ街に繰り出します。
キリスト教徒の多いフィリピン、街の中は?




*この記事を書こうとしていた矢先、フィリピンで日本人の方が
 事件に巻き込まれたことを知りました。
 治安がずいぶんよくなってきたといわれている中での事件に
 残念でなりません。事件に巻き込まれた方とご遺族にはお悔やみ
 申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿