2011年9月14日水曜日

インドネシアのスーパーにて①

いつも行くスーパーでちょっと気になるものを集めてみました。

同じものばかりの陳列棚…
一面同じ色になっています。




未開封なはずなのに、入っている量が違うように見えます…
たくさん入っているように見えるのを買う方がお得?
でも何より色が食欲を遠ざけます(泣)






















そしてインドネシアに来て以来ずっと気になっている石鹸「しんずい」。

多くのインドネシア人がパッケージのあやしい日本語のせいでこれが日本製だと信じています。私は使ったことはありませんが、使うと肌の色が白くなるというふれこみです。

パッケージの女性の顔の左側が使用前、右側が使用後のようです。
色白がきれい/かっこいいの条件のインドネシア。
そういえば私の友人の彼氏(インドネシア人)も使っていたような…









2 件のコメント:

  1. MOCOさんは、商品をよくみてるんですね。確かに飲み物は、中身の量が違うし、SHINZUIにおいては、顔面左右色が・・。
    飲み物の量が違うのは、どうしてなんでしょうか。オートメーションで詰めてないの?手作業とか?まさかね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    容量の違って見える飲み物は多分ジュースへの炭酸の溶け具合にあるのでは(炭酸の抜けたものは容量が減って見える)と思われます。真相は定かではありませんが…
    ちなみに先日ヒゲの買った炭酸飲料は缶をあける前から炭酸が抜けていてただの甘い水になっていました。プルタブはしっかり閉まっていたので缶の溶接に問題があるのではと思われます。生鮮食料品以外のものもしっかりチェックして買わないとたまにはずれに当たってしまいます。日本では考えられないですよね。

    返信削除